HOME > ユニサスBlog

2019年2月4日グラウンド資材センターブログ

広島山陽学園山陽高等学校様より野球場内野簡易整備のご依頼を頂きました。

この度、広島山陽学園山陽高等学校様より野球場内野簡易整備のご依頼を頂きました。

野球場、内野簡易整備、塁間、ピッチャーマウンド、バッターボックス、不陸調整、内野リフレッシュ、少額の費用

改修工事完了から1年が経過した内野は、勾配は適正に保たれていますが、守備位置、塁間、ピッチャーマウンド、バッターボックス等は日頃選手等で整備を行っていても、どうしても傷んできます。

野球場、内野簡易整備、塁間、ピッチャーマウンド、バッターボックス、不陸調整、内野リフレッシュ、少額の費用

そのため表面を耕起作業によりほぐし、黒土混合土を少量補充して不陸調整を行い、再度適正な硬度に転圧することで、内野をリフレッシュすることができます。

野球場、内野簡易整備、塁間、ピッチャーマウンド、バッターボックス、不陸調整、内野リフレッシュ、少額の費用

今回のような簡易整備を定期的に行うことにより、少額のメンテナンス費用でベストコンディションを維持し続けることができます。

 

2019年2月1日お庭管理センターブログ

広島県廿日市市の空家等対策協力事業者として登録されました。

近年、空き家等が増加し、防災、衛生、景観などの生活環境に深刻な影響を及ぼしていることから、当社でも空家管理センターを開設しております。

広島県廿日市市の空家等対策の推進をはかる取組みとして、空家等対策に関わる事業者情報を募集・登録し、空き家の所有者または管理者の方へ情報提供する制度があります。このたびその協力事業者として当社も名簿へ登録されました。 詳細については廿日市市住宅政策課ホームページをご覧ください。

お庭だけでなく、空家についても、お困り事がございましたら、お気軽に、㈱ユニサスへお問い合わせください。

 

2019年1月24日お庭管理センターブログ

広島市安佐南区 西風新都 お庭人工芝(U-tarf)

広島市安佐南区の西風新都こころにお住まいのY様より、お庭の花壇及び人工芝敷設

のご依頼を頂きました。

お客様のご依頼の理由

①雑草対策

ついつい除草をおろそかにしてしまうとすぐに草が生えてしまう

②排水対策

雨あがり等でぬかるんだ状態で庭にでると履物等が汚れてしまう。

ワンちゃんを思い切り遊ばせたい

↑ こういった問題には人工芝が最適です。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

 

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

 

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

上記3枚の写真は着工前です。草が生えその間にはぬるぬるの苔状のものが発生しています。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックランガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

基盤作りの様子です。まずに現状に生えていた雑草を根本からしっかり取り除きます。

つぎに後々人工芝を敷設した際に水が溜まらないように、回りの排水に留意しながら、

地盤を整正していきます。

また、土が足らない場合においては補充土をいれ高さをあわしていき、最後にしっかり

と転圧機械により転圧します。

人工芝のよしあしは商品によっていろいろありますが、精度においてはこの地盤づくりに

すべてがかかってるといっても過言ではありません。いくらいい人工芝を敷設しても地盤

がでたらめだと人工芝がよれたり、水がたまったり等本来の効果を発揮できなくなります。

(軟弱地盤の上に高級な家を建てるのと同じ)

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

路床整正後、防草シートを敷設します。仮に人工芝だけでもかなりの防草効果は

あるのですが、防草シートを組みあわせることで、効果は絶大です。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

防草シート敷設後、人工芝を敷設していきます。周囲の形(凹凸等)をしっかり計測

しながら人工芝をカットしていきます。計測を見誤ると隙間ができたり端々があわな

かったりするので細心の注意を払います。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

上記写真は人工芝のジョイント部分になります。人工芝接合部分の下地に人工芝専用

のジョイントシートを敷設し、その上に人工芝専用接着剤を塗布します。その後、人工芝

を重ね合わせてながら接着して行きます。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

人工芝施設後、人工芝専用の特殊硅砂をパイルになじませながら充填して行きます。

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

ガーデン、人工芝敷設、お庭、ガレージ、駐車場、ドックラン

人工芝敷設完了です。最初に二つに分かれてた花壇もひとつに統一しカーブをつけ

柔らかい感じを演出しました。お客様もお庭が大変明るくなったと満足して頂けました。

ありがとうございました。

弊社は、人工芝のプロでありながら造園業の部門もありますので、人工芝とお庭を融合

した手間のいらないお庭のご提案を得意としています。ご興味のある方は是非ご相談

をして頂ければと思います。

※弊社に人工芝依頼して頂いた御客様はこころ団地だけでも4件目となりました。誠に有難う御座います。

2018年12月25日お庭管理センターブログ

広島県安芸郡坂町 O様邸 人工芝

安芸郡坂町にお住まいのO様より、人工芝敷設工事の依頼を受けました。当初は庭に土間コンクリートをするか人工芝をするか迷われてましたが、土間コンクリートでは庭が殺風景になるとのことで人工芝を選択されました。

30.8月安芸郡坂町O邸①

30年8月安芸郡坂町O邸②

着工前の様子です。

30年8月安芸郡坂町O邸③

現状の既設土にセメントを混合し、周囲の排水や小さな不陸等も留意しながら下地を丁寧に均し転圧します。

30年8月安芸郡坂町O邸④

路床完成後、防草シートを現状に合わせ敷設します。人工芝だけでもかなりの防草効果は期待できますが、防草シートを組み合わせることで効果は絶大です。

30年8月安芸郡坂町O邸⑤

防草シート敷設完了後、人工芝(u-tarf25)を庭の形状にあわせながら丁寧にカッティングしていきます。

30年8月安芸郡坂町O邸⑦

ジョイント部分の接着作業です。ジョイントテープ上で人工芝を重ね合わせた後、丁寧にローラにて押さえ込んで行きます。

30年8月安芸郡坂町O邸⑨

30年8月安芸郡坂町O邸⑪

人工芝敷設完了後、人工芝専用の特殊硅砂を充填し完了です。

人工芝の御かげで殺風景だった庭が緑鮮やかになりお客様にも大変満足して頂きました。

2018年12月25日お庭管理センターブログ

広島市西区H様邸 人工芝

広島市西区にお住まいのH様より、ご自宅の庭を天然芝にしていたが手入れが行き届かず荒れ放題となっている為、人工芝にしたいとのご依頼がありました。

30.6月広島市西区H邸①

既設の天然芝を根ごと撤去した後、排水・勾配に考慮しながら丁寧に不陸整正を行います。

人工芝敷設作業のおいて路床整正は最も重要な作業のひとつです。この作業を怠ると人工芝にしわができたり水が溜まる原因となってしまいます。

30.6月広島市西区H邸②

路床整正後、リアル人工芝(u-turf25)を敷設します。花壇などのとりあい部分においては隙間ができないよう丁寧にカッテイングを行い、人工芝の接合部分においては路床部にジョイントテープを敷設し丁寧に人工芝をつなぎあわせていきます。

30.6月広島市西区H邸④

人工芝敷設完了後、人工芝専用の特殊硅砂をパイルを起こしながら充填し完了となります。

30.6月広島市西区H邸③

人工芝敷設完了です。

お客様には庭がいつもきれいに保て全体的に明るくなった喜びの言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

2018年11月30日グラウンド資材センターブログ

広島県瀬戸内高等学校様より野球場のSBO方式のカウントボードからBSO方式(国際基準)のLEDカウントボードを製作・設置工事のご依頼を頂きました。

このたび、広島県瀬戸内高等学校様より野球場のSBO方式のカウントボードからBSO方式(国際基準)のLEDカウントボードを製作・設置工事のご依頼を頂きました。

設置前 カウントボード(SBO方式)

RIMG0870

設置後 LEDカウントボード BSO方式(国際基準)

広島県瀬戸内高等学校 野球場 BSO方式(国際基準)のLEDカウントボード 

従来のSBO方式のカウントボードは有線での操作盤を使用されていましたが、今回は無線仕様にし、スムーズな操作が可能となりました。

 

ユニサスは、長年スポーツ施設の設計・施工に携わってきた経験を活かし、使用していただく方の要望にあった提案をさせて頂き、より使いやすく、より維持しやすいスポーツ施設を提供していきたいと思っております。

2018年7月21日グラウンド資材センターブログ

海田総合公園野球場にてピッチャープレート交換作業を行いました

広島県安芸郡海田町にある海田総合公園野球場にて、傷んだピッチャープレートを交換に来ました。

二段式の受け金具を新設することで、次回メンテナンスはイージーモードです。

プレート高さとホームベースまでの距離とセンターラインの角度も調整しました。

広島県安芸郡海田町 海田総合公園野球場 ピッチャープレート 交換作業

広島県安芸郡海田町 海田総合公園野球場 ピッチャープレート 交換 設置作業 広島県安芸郡海田町 海田総合公園野球場 ピッチャープレート 設置作業

2018年7月20日グラウンド資材センターブログ

鳥取県西伯郡大山町 名和総合運動公園陸上競技場

鳥取県西伯郡大山町にある名和総合運動公園陸上競技場の傷んだウレタン走路を改修するための前段階として、400メートルトラック走路の内圏縁石を撤去しました。

鳥取県 名和総合運動公園陸上競技場 ウレタン走路  鳥取県 西伯郡 名和総合運動公園陸上競技場 400mトラック 走路 内圏縁石を撤去

 

2018年7月13日お客様サポート室ブログ

豪雨災害 お見舞い申し上げます。

このたびの西日本豪雨災害の影響により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
厳しい暑さの中、今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

2018年6月22日グラウンド資材センターブログ

広島県呉市 呉市立呉高等学校硬式野球部様に、野球場専用補充用黒土(熱処理加工)「極」と「プロソイル」を納品させていただきました。

広島県呉市 呉市立呉高等学校硬式野球部様に、野球場専用補充用黒土(熱処理加工)「極」と野球場専用耐水性団粒構造黒土「プロソイル」のサンプルをお渡ししたところ、使いやすいさをとても気に入ってくださり今回「極」80袋と「プロソイル」20袋をご注文いただき納品させていただきました。

ユニサスでは、グラウンド用真砂土(粒径5㎜以下)、テニスコート用真砂土(粒径3㎜以下)、高品質黒土混合土、グラウンド用安定処理剤(25㎏/袋)、砂場用砂等用途にあわせたグラウンド用資材や用品などを取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

市呉 黒土 袋入り 熱処理加工 広島県呉市 市立呉高等学校 硬式野球部 黒土 納品 広島県呉市 市立呉高等学校 黒土袋入り 20kg 市立呉高校 硬式野球部 黒土 グラウンドコンディション 最適